お知らせ・活動報告

お知らせ・活動報告

2016年11月20日
優秀農業青年クラブ等表彰の募集を開始しました

本年も下記の実施要領に基づき「優秀農業青年クラブ等表彰事業」を行います。

なお、申込み期限は12月2日(金)となっております。

また、申込み様式等は、各都道府県庁の青年担当部署にお送りしておりますので

お問合せください。

 

<優秀農業青年クラブ等表彰実施について>(一部抜粋)

1.ねらい

優秀農業青年クラブ表彰は、各地域で行われている農業青年クラブ(4Hクラブ)の活動を表彰するものと

地域の農業青年クラブの活動を育成指導した篤志指導者の表彰があります。

前者は,青年農業者の自主的な組織的活動を奨励し、活性化を図る観点から、

優れた活動を行っている農業青年クラブ(以下「青年クラブ」という。)を表彰します。

また,後者は,青年クラブの自主的組織的活動の指導に尽力し、

発展に寄与した農業青年クラブ篤志指導者(以下「篤志指導者」という。)を表彰するものとします。

2.実施主体

全国農業青年クラブ連絡協議会(以下「全協」という。)

3.表彰の対象

(1)青年クラブ

次の要件を満たし、クラブの組織運営、農業、農村生活・環境等の研究活動や地域社会への貢献活動を

活発に推進している青年クラブ(農業青年等個人を会員としているクラブ及び

これと同様の活動を行っている地域クラブ協議会等を含む)とします。

①クラブが成文化した規約を有し、活動記録を整備していること。

②クラブ員の構成が概ね39歳以下であること。

③クラブ設立後5年以上(申請年度末現在)を経過していること。

④申請年度に他の類似の表彰事業等に応募していないこと。

⑤クラブが過去10年以内に、優秀農業青年クラブ等表彰における農林水産大臣賞を受けたことがないこと。

(2)篤志指導者

1)次の要件を満たす者とします。

①青年クラブを5年以上(クラブ員として活動した期間は該当しない。)の長期にわたって指導し、

現在も積極的にクラブの育成に当たっている者であること。

②過去に篤志指導者として表彰されたことがないこと。

2)青年農業者等育成センター、普及指導センターの職員であって、青年クラブ

の育成指導の業務に就いている者は表彰の対象としません。

 

4.表彰の種類

(1)青年クラブ表彰

(2)篤志指導者表彰

5.推  薦

(1)都道府県知事(知事推薦)及び都道府県農業青年クラブ組織の長(都道府県クラブ推薦)は、

優れた活動を行っている青年クラブ及び篤志指導者について、平成28年12月2日までに、

推薦書(様式1−1及び2−1)をもって表彰候補を全協会長あてに推薦してください。

ただし、都道府県農業青年クラブ組織の長が推薦する場合にあっては、都道府県担当部局と十分に連絡調整の上、行ってください。

(2)都道府県知事及び都道府県農業青年クラブ組織の長は、推薦書に次の資料を添えて推薦してください。

①青年クラブの添付資料

様式1−2 推薦の理由

様式1−3 クラブの概要

様式1−4 クラブ活動の記録

様式1−5 クラブ員のプロジェクト活動の概要

様式1−6 クラブの活動が地域の農業・社会に貢献している状況

様式1−7 クラブ活動の紹介

その他   活動を示すポスター、チラシ、パワーポイント、マスコミ記事等(クラブ規約は除く)は、合計が概ね20頁以内とする。

②篤志指導者の添付資料

様式2−2 篤志指導者の活動実績

6.表  彰

表彰は、平成28年度全国青年農業者会議において行います。

  • ホームページ移転のお知らせ

  • フェイスブック


  • 住所

    〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13
    (三会堂ビル7階)
    TEL : 03-3584-6739
    FAX : 03-3584-0573
    E-mail : zenkyo4h@gmail.com

メルマガ登録・解除
・追っかけ!農girl
 ~女の子のためのメルマガ~
・全協メルマガ
» 登録はこちらから
ڡƬ